第5回CoderDojo静岡・開催報告

2018年11月10日(土)第5回CoderDjo静岡を開催しました。

今回は12組(親子合計26人)の参加者。会場はいつもの静岡市番町市民活動センター大会議室です。

今回は撮影係が欠席のため、記録写真は右の写真1枚だけです。😅

今回、初めて参加された方は5名、小学校低学年〜高学年まで様々でした。

低学年だとScratchはちょっと難しいので、Codode.orgの初級コースをご紹介させていただきました。基本的なマウスの操作(ドラッグ&ドロップ)から練習することができるのでおすすめです。

また「わいわいコーナー」では、メンターとして参加されたAさんがmicro:bitの実演をしてくださいました。micro:bitは各種センサーなどが搭載されており、使い方によってはプログラミングの可能性がとても広がる楽しいツールです。ちょっとした電子工作のようなことにも使えるのでおすすめです。

今回からProgateが無料で使えることになりました。高学年〜中学生の3人が早速、取り組んでいます。素晴らしいプログラミング学習環境を提供していただいたProgateさんに感謝です!

次回は12月9日(日)です。ぜひご参加ください!