第18回CoderDojo静岡・開催報告

第18回CoderDojo静岡を開催しました。

開催概要

日時:2020年1月12日(日) AM9:30~AM11:40
会場:静岡市番町市民活動センター
天気:晴れ
参加人数:初参加の方:5名 2回目以降の方:19名 保護者:15名 メンター:4名 ユースメンター:2名 ゲストボランティア:2名 合計:47名

今日も多くの方が参加されました。

今回も初めて参加された方向けの説明会とScratchのハンズオンを、小会議室で行いました。

今回は初めて参加の方が5名です。CoderDojo静岡の紹介・説明に引き続き、Scratchの「ネコ逃げ」のレクチャーを行いました。今回はScratchに触れたことのある子もいて皆さんなれた感じでプログラミングをしていました。

隣の大会議室ではいつものように「わいわいコーナー」です。それぞれ自分の作品を作りました。

後半の「発表タイム」では8人の方が自分の作品を発表しました。

Scratchのビデオモーションセンサーを使ったゲームや、物体の引力をシミュレーションプログラム、JavascriptでDiscordのBotを作った小学生、など今回はとても高度な内容の発表が多かったです。みんな、どんどんプログラミング技術が上達し、表現の幅も広がって来たように思います。

次回は2月2日(日)に開催します。

タイトルとURLをコピーしました