第17回CoderDojo静岡・開催報告

第17回CoderDojo静岡を開催しました。

開催概要

日時:2019年11月17日(日) AM9:30~AM11:40
会場:静岡市番町市民活動センター
天気:晴れ
参加人数:初参加の方:6名 2回目以降の方:17名 保護者:15名 メンター:4名 ユースメンター:4名 ゲストボランティア:3名 合計:49名

今日も多くの方が参加されました。

今回も初めて参加された方向けの説明会とScratchのハンズオンを、小会議室で行いました。

今回は初めて参加の方が6名です。Scratchの「ネコ逃げ」ハンズオンはユースメンター(中学1年生)のI君が担当してくれました。

隣の大会議室では「わいわいコーナー」ではいつものように、それぞれ自分の作品を作りました。

後半の「発表タイム」では10人の方が自分の作品を発表しました。「警泥」ゲーム、「かくれんぼ」ストーリーや、スロットゲームなどの楽しい作品、さらにパワーアップした「魔方陣」生成プログラムなど高度なプログラムを発表してくれました。

この日は静岡市の市民自治推進課の方とライターさんが取材に来られ、「ここからネット」(市民活動情報サイト)に特集記事として掲載いただきました。ぜひこちらもご覧ください。

次回は11月17日(日)に開催いたします。

タイトルとURLをコピーしました