第15回CoderDojo静岡・開催報告

第15回CoderDojo静岡を開催しました。

開催概要

日時:2019年9月16日(祝) AM9:30~AM11:40
会場:静岡市番町市民活動センター
天気:晴れ

参加人数

初参加の方:3名 2回目以降の方:15名 保護者:15名 メンター:6名
ユースメンター:4名 ゲストボランティア:3名 合計:46名

今回もたくさんの方が参加されました。
今回の「猫逃げ」のレクチャーは、せいやさんです。初めてScratchを触る子も多かったのですが、すぐにプログラミングの要領をつかめたと思います。自由時間にはキャラクターの大きさを変えたり、動く速度を変えたり、おもいおもいの改造を楽しみました。
また、支援企業様から頂いた寄付金で参考書を追加購入させていただいたため、となりの小会議室ではユースメンターを中心に「図書貸出システム」開発ハッカソン(?)なども開催。次回までに完成するか・・乞うご期待。

「もくもくコーナー」ではいつものように、自由にプログラミング。家で作ってきた作品の続きを作ったり、メンターにわからないところを教えてもらったり、各自のプログラミングを楽しみました。

後半は「発表タイム」です。今回は14人の方が発表しました。
キャラクターを左右キーで動かすゲーム、ハートのメッセージメーカー、アニメに出てくるアイテムを再現するプログラム、クイズゲーム、数字を素早くタッチするゲームなど、いろいろな作品を見せてもらいました。中にはC#(プロが使うプログラミング言語)でフル機能のメモ帳(エディタ?)を作った中学生も!
みなさん独創的なアイデアと技術でとても楽しい発表タイムでした。

次回は10月13日(日)の開催です。

CoderDojo静岡は各団体様のご支援とボランティアの協力によって運営しています。

タイトルとURLをコピーしました